2011年5月28日

署名活動

日本国内で移植手術を受ける場合、心臓・肺・肝臓・腎臓等には保険が適用されますが小腸には適用されないと耳にしたことはありましたが、理由までは把握していませんでした。


美香子ちゃんママのブログから「小腸移植の保険適応化を目指す」サイトを知りました。


なぜ小腸移植だけが保険適用外なのか?

海外ではなく国内で受ける手術なのに、高額医療も特定疾患も適用外で、移植だけでも2千万~3千万円、その他検査や薬で年間数百万円単位がすべて患者さんの自己負担なのか?

ワクチン事情もそうですが、過去に定義されたものを据え置いたまま定期的な見直しをしないのではなく、日々進歩・変化する状況の中で国として制度の見直しや改善を適切なタイミングで行ってほしいと思います。

私も署名を集めていきます。

小腸移植の現状や保険適用外の理由などについて、「小腸移植の保険適応化を目指す」サイト
に詳しく書かれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿