2011年4月12日

小児 初の脳死移植

国内で初めて15歳未満の脳死移植が行われるとのニュース。



昨年7月の改正法施行後、成人の脳死移植が行われるたびに、何例目とカウントされ報道される日が続きました。いつからかカウントされ報道されなくなりつつあり、移植医療が、特別なことではなくて医療の選択肢としてこの国に根付き始めたように思っていました。


そして小児ー15歳未満の1例目。

ドナーとなられた方のご冥福を心からお祈りします。
ご家族の愛する家族を失った思い、哀悼の意を表します。

1例目ということでドナーのご家族やレシピエントとそのご家族に注目が集まることによって、小説「孤高のメス」に描かれていたような、過剰な報道や取材が行われませんように。


家族を失った悲しみと向き合う時間は家族にとって特別な時間であり誰も邪魔することは許されません。
そういう思いをマスコミの方一人ひとりが持ってくださってると信じてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿