2011年1月29日

追悼ミサと「かわいいパンコ」

今日は夕方から追悼ミサでした。

去年は、28日の夕方から29日の朝にかけて雪が降り積もりました。
今日29日もとても寒かったのですが、雪は降らなかったから去年ほどではないのかな。

出かける準備をしていた時のこと。
今日はくららちゃんのお祈りしに行く日だよ、とアトムに話したところ、じゃあくららちゃんにお歌歌ってあげるね、と歌いだしました。

「マーチったらチッタカタ♪行進だ♪マーチったらチッタカタ♪行進だ♪」
保育園で習っているのでしょうか、マーチングマーチを歌いだしました。

「みぎあしくーんひだりあしくーん
かわいいパンコっ♪ かわいいぱんこっ♪」


かわいいぱんこ?って何だろう、と思ったのですが、「かわりばんこ」がアトムにはそのように聞こえてるようです。
ちょっとしたことなのですが、ここ数日張りつめていた気持ちがふっと和んだような、ママ沈んでばかりじゃだめだよ、とくららがメッセージを送ってくれたように思いました。



ミサの中で神父様が、「アンジェリーナとは幼い天使です。幼くして神様に召された天使のくららさんに祈りを捧げましょう」とおっしゃり、パパとアトムと三人でくららに心で話しかけながらお祈りを捧げました。



そうちゃんママからは「くららちゃん 天使誕生日1歳おめでとう」とのメッセージをもらいました。
命日、旅立った日、と思って過ごすよりも「天使になった、天使誕生日」と思って過ごしたい。来年からはそう思えるように。

0 件のコメント:

コメントを投稿