2010年12月16日

小さな命を救え!~NICU・新生児集中治療室の今~

今期の仕事の評価、想定範囲内といえばそうなのですが、、
5段階でいえば2がついてしまいました。。主な理由は、与えられたmissionへの立上り・取組みが遅かったこと、期待するリーダーシップが取れるようになるまで時間がかかったこととのことでした。

5段階のうち1と2は要改善、で、改善されなければ会社にいられなくなるのでちょっと焦ります。

いかなる個人的な理由があっても、仕事をする立場ではそれは言い訳にしかならないことを改めて認識しました。来期はしっかり成果につなげていかなくては。。



鳥越俊太郎さんが取材されているBS朝日「医療の現場」、今週は「小さな命を救え!~NICU・新生児集中治療室の今~」と題して、神奈川県立こども医療センターのNICUに密着、とのことです。


以下に、BS朝日サイトからの番組紹介内容を引用します。
==============
命が誕生する瞬間。それは家族にもっとも幸福が訪れるとき・・・。
しかし現実には、生まれたその時から高度な医療を必要とする子どもたちも少なくありません。そんな小さな命が運び込まれる場所が「NICU・新生児集中治療室」。現在日本ではおよそ33人に1人の子どもがこうした場所を必要としているというデータも・・・。
今回番組は、神奈川県・横浜市にある「神奈川県立こども医療センター」のNICUに密着。
わずか400グラムで生まれた命。そして生まれながらにして心臓を患う男の子・・・。次々と運び込まれてくる小さな命を守るため、そこには奮闘する多くの医師たちがいました。
突然告げられたわが子の危機。家族と医師たちはどう向き合っていくのでしょうか?

==============


くららの主治医の先生から何度もお名前を伺った、胎児心エコーの権威である川滝先生も出演されるようです。
以前読んだ本で、先生がおっしゃっていた、生まれたその日から高度な医療が必要な子供達、その家族の思い、これらの現実を発信し一人でも多くの方に伝え、社会全体で考え取り組んでいけるようにするのが僕ら医療従事者の
務めなのかもしれない、という言葉がとても印象に残っています。

放映時間は
12月18日土曜日 18時-18時30分
12月19日日曜日 10時-10時30分(再放送)
です。

0 件のコメント:

コメントを投稿