2010年8月13日

今思うこと

美香子ちゃんを想い、くららを想っています。

会社にはお盆休みはありませんが、夏休みをこの時期取る人も多く、オフィスは人もまばらです。
電車も空いています。

くららは洗礼を受けたので、なんちゃってクリスチャンと思われそうですが、父やお友達に混じって、いつもより、より近くにやってきている感じがします。


美香子ちゃん
いまだに信じられません。
毎日、お母さんが病状や様々なデータを記載されていたブログが、8月7日で更新が止まったままであることを
見るたびに、とても深い悲しみが溢れてきます。

とてもガンバリ屋さんの美香子ちゃん、大好きです。




今私にできることはなんだろう?

日々考えています。


8月9日、法改正後初の脳死判定と、その結果の臓器提供がニュースになりました。
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/08/09/20100810k0000m040071000c.html

交通事故で脳死状態となり、ドナーになられたのは20代男性とのこと。

突然のこと、ご本人も御家族も、驚き、そしてその悲しみは如何ばかりかと思います。
ドナーの方のご冥福を心からお祈りします。


臓器提供意思カードは持っていませんでしたが、日頃口頭で家族に提供の意思を伝えていたことから、
今回提供するに至ったとのことでした。


ご家族も、心臓がまだ拍動するなかでの判断、とてもつらく、また迷われたことと思います。


今後、より多くの人が、万が一の時、自分の意思を自分で伝えられますように。
何かが自分の身に起こったとき、自分で意思を伝えることが出来なくなった時、

臓器を提供したいのか
絶対に提供したくないのか

そして、突然の病気による臓器不全になったとき、
移植を望むのか
移植は決して望まないのか



意思登録カードは、ローソン、セブンイレブン、サークルK、ジャスコにも置いてあるそうです。
http://www.jotnw.or.jp/donation/donorcard.html#about_installation

2 件のコメント:

  1. 私は、こちらのブログから、美香子ちゃんの存在を知りました。

    私も同じように考えています(想っています)

    夫婦で臓器提供の話をする機会が持てず、まずはそこから始めていこうと思っています。

    本当にみんな頑張り屋さん。

    返信削除
  2. えっこさん コメントありがとうございます。

    臓器提供意思やカードの話は、繊細な話題というか、まだまだ難しい話題ですよね。


    私も、親しい友人や夫以外の家族との会話の中で話題にした際、他人事のように終わることもしばしばあったりして。。。

    いつかおぼろげな記憶でも、「くららのママとあの話したっけ」と思い出してくれるだけでも、話した甲斐があるかな、と思いつつ。。。

    返信削除