2010年2月19日


昨日また雪が降りました。

あの日1月28日、くららが旅立った日も、夜から初雪が降り、日付が変わるころには積もっていました。
ベランダに出ると、真っ暗で冷え切った外の空気はとても澄んでいて、くららが

「あたち、無事に着いたわよ」

と教えてくれているような気がしました。

そしてまた、何の計算もなく、いろんなことを真っ直ぐに信じていた10代の頃、暮らしていた東北の町を思い出しました。

2月8日にも雪が降り、そして昨日18日にも。

くららは8月生まれ、何か「8」という数字に縁があるのかな。



アトム君のお迎えはパパが行ってくれる、と言っていたのですが、ふと思い立って
身支度をし、いつもの帰り道のルートの途中で隠れて待ち伏せしてみました。

私の姿を見つけてアトムは大興奮、妙にリズミカルな歩き方になり、家に着くまでの約30分間、
ずーっとご機嫌でお話し続けていました。

夜お風呂に入りながら
「アトム君、生まれてきてくれてありがとうね」
と言ったところ

数秒置いた後に
「どういたまして(どういたしまいて)」
と笑顔で返してくれたあと、

「ママ、生まれてきてくれてありがと。」
と言ってくれました。涙がでました。

そしてくららにも、「くらら生まれてきてくれて有難う」を伝えました。

今目の前にある大切なことにもしっかりと目を向けていくこと、くららもそれを望んでいるはず。

そう思える瞬間とまだまだ悲しみが溢れてくる瞬間は入れ替わりにやってきますが
この不安定さを今は自然のものとして受け入れています。

くらら、いろんなことに気がつかせてくれて有難う。
命をかけて、いろんなことをママに教えてくれて有難う。

0 件のコメント:

コメントを投稿