2009年12月22日

冬至


さて、今日は冬至なので、かぼちゃを食べてゆず湯に入りました。

「無病息災」

の願いを込めて。

ウランは11月27日に入院して以来沐浴は禁止でしたので、ほぼ1ヶ月ぶりの沐浴となりました。
(もちろん毎日体拭きや洗髪はベッドでしてましたよ!!きちゃない赤ちゃんでは無いです(^_^))

夜のお薬が終わった後だったので、少しまどろみ加減だったことも功を奏し、あまり泣かずに入ることができました。最後にアトム君にお湯をかけられてちょっとだけ怒り泣きしましたが。。。

主治医の先生には事後報告の予定です。
注意されちゃうかなぁ、でも、まあ親の判断で今日は「良い」ということにしちゃいました。

大人だってシャワーだけじゃなくお風呂に入ると気持ち良い季節です。
ウランだって、たまにはお湯につかりたいんじゃないかと。



ところで、今日9歳になる、大好きな姪っこちゃんが夕方お手紙を持ってきてくれました。

姪っこちゃんとは、私が結婚するまでは寝食を共にして親子のように過ごした時期もあるので
今でも大の仲良しです。

すっかり忘れていましたが、今日は私、誕生日だったのでした。

「ウランママ、ウランちゃんもアトム君もいて、大変そう。

だけど、とても幸せな家族に見えるよ。

ウランちゃんも心ぞうが悪いけれど、きっとよくなるよ。

きっと神様にウランママの願いが伝わるよ。

ウランちゃん 元気になったら、私大喜びして、ぜったいにいっしょに遊びたいです。」

そう書いてありました。

読みながら、心がほわーっと温かくなると同時に涙が出ちゃいました。

姪っこちゃん、有難う。なんだかとても癒されました。
これからも仲良しでいようね。


写真は、お役目を終えて「しわしわになったゆず×2」です。。。

1 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます!!
    なんて素敵なお手紙なのでしょうか。
    そうなんですよ、とってもとっても
    幸せに溢れた家族だと思います。
    姪っ子さん、さすがの感性ですね。

    ううう、ゆず、手に入れていたのに
    入れるのを忘れていたことをこのブログを見て知りました。
    情けないなぁ。。。

    返信削除