2009年12月14日

お兄ちゃん


このところ寝不足が続いたせいもあって、今朝些細なことで必要以上にアトム君を叱ってしまいました。

アトム君は床に伏して大声で泣いた後、パパと保育園に行ったのですが、
だんだん申し訳なさが増してきました。帰宅したらきちんと謝ろうと思います。

このごろアトム君はとてもおりこうさんで、夜寝る前の本読みも、字は読めないながら一人でページをめくったりしています。

ウランちゃんが泣いてると、ベッドにかけよって
「ウランちゃん、大丈夫だよ、アトム君ついてるからね」
とウランの心臓のあたりをさすったりお手手を握ったりしてくれます。

もうすぐ2歳6ヶ月になるアトム君、一生懸命おにいちゃんになろうと頑張ってくれている様子です。


「心臓病の子どもを守る会」の方々から以前アドバイスを頂いたのですが、病児の兄弟・姉妹の精神面でのケアは病児以上に、非常に重要なことだそうです。
病児本人は体はつらいですが、常に母親と一緒にいられて、親の愛情を常に感じることができるので、
精神面では充足していることが多いそうです。

一方で、その兄弟・姉妹は入院付添などによる母親の長期不在や、家にいても優先順位が下がることで、親が自分にフォーカスしていないような不安・寂しさを敏感に感じるそうです。

常日ごろ、ウランには「大好き 大好き」と抱きしめながら連発している私ですが
今日からはアトム君にも同様に声に出して態度で示そうと思います。
たぶん大げさなぐらいで丁度いいかも。。
お風呂もウランが生まれてからずーっと一緒に入っていないので今晩は一緒に入ろうと思います。

クリスマスプレゼントに下記の2つの本をアトム君に用意しました。

「いもうとのにゅういん」(作: 筒井 頼子/福音館書店)
「かみさまからのおくりもの」(作 ひぐちみちこ/こぐま社)

こぐま社の絵本は「しろくまちゃんのほっとけーき」など大人でも見ていて和む絵本ばかりで大好きです。
アトム君へのプレゼントですが、私も届くのが楽しみです。

アトム君 大好きだよ。

1 件のコメント:

  1. アトム君しっかりお兄ちゃんなんですね。
    胸が締め付けられます。
    ママがアトム君に対して想える気持ちがあること。
    すごいな~って、想います。

    なみ

    返信削除