2009年12月10日

私は弱虫

昨晩2時ごろ急にウランが大声で泣き始めた後、顔が今までに無く真っ黒なチアノーゼになり、過呼吸のようになってしまいました。
ガスがでなくて苦しいのかなと思い麺棒刺激をしてあげたり、夜泣きかと思って抱っこしてあやしたりしても30分以上もチアノーゼ&過呼吸が続きました。
慌てながらトリクロシロップをシリンジに移して管から注入したところ、まもなくチアノーゼが治り泣き止みました。
が、ウランはお風呂に入ったかのように頭も体も汗びっしょりで、肩で息をしていました。

どの段階までを自宅でケアすればいいのか
どの段階で救急車を呼べばいいのか
とっさのときに動揺して判断できそうにない、と自己嫌悪に陥るともに、判断を誤ったらどうしよう、と思うと震えがとまりませんでした。

親なのに、こんなに弱虫でどうしようと思いますが、でも、また同じような状態になったらコワくてたまりません。
そしてまた、こんなに苦しそうな状態になることがわかっているのに、見ているだけで治療も何も出来ないなんて。無力です。

0 件のコメント:

コメントを投稿