2009年11月23日

外出のリスク その1

さて、静岡に行くことになり、ウランをおいていけるかどうかを検討し始めた。
生まれてから今まで、ICUにいた以外はママと半日以上離れたことが無いウラン。

パパですら、半日以上はママ無しでウランとすごすことが出来ない。夜中などたまにはアトム君と寝てあげないとと思い、ウランの添い寝を代わって貰っても、ウランの寝ている部屋から10分以上泣き続ける声が聞こえ、結局私が添い寝に戻るのだ。

診察は無くとも、ウランはやはり連れて行こうて行こう。

新幹線は感染のリスクが高いので、車でいけるならそのほうがウランちゃんのためにはいいよ、とM先生もおっしゃるので、パパに有休を取ってもらい、車で静岡まで行こうと思う。片道2時間ちょっとの距離だが病院での時間も含めると
ウランは相当体力を消耗すると思う。1泊にしたほうがいいだろうか。

いずれにせよ、ウランを連れて行く場合、静岡こども病院で以下の3点可否を確認する必要がある。
1.酸素を病院で借りることが出来るかどうか。
→今通っているS病院では、病院に着いた時点で酸素を無料で借りられるので、持参する酸素ボンベは往復の移動時間分のみ
で済む。

2.ベビーコットを借りることが出来るかどうか。
→やはり今通っているS病院では、病院に着いた時点でコットを無料で貸してくれるので、コットにウランを乗せて下の二台に酸素ボンベを載せて受診や支払いなどを行っている。乳児は睡眠時間も長いし荷物も多いので大変便利。

3.予約時間までの間、一般の待合室とは別に個室などで待たせてもらえるかどうか
→こどもの病院ということもあり、インフルエンザなど感染系の重篤な患児さんも受診されることが予想される。
同じ場所で順番を待つには、感染を出来るだけ避けるよう指示の出ているウランにはリスクが高い。

医療連携室Kさんに相談してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿