2009年11月23日

セカンドオピニオン外来

今週末静岡こども病院のセカンドオピニオン外来に行くことにはなり、その準備等で先方の医療連携室のKさんという方らご連絡を頂いた。

色々話を聞いて分かったのは、セカンドオピニオン外来は、
・診察はしない(これまでの治療・検査結果を元に、静岡こどもとしての見解をお話頂く場)
・保険は使えず自費
とのことだった。

今お世話になっているS病院の主治医 M先生には、静岡で診察もしてほしいし、先方が出来るとおっしゃればすぐに転院して
治療を開始して欲しい旨を伝えていて、紹介状についてもセカンドオピニオン外来、診察どちらでも使えるように書いておいたよ、とのことだった。

その旨を医療連携室Kさんに伝えたのだが、まずはセカンドオピニオン外来で話を聞いた上で、転院するなら後日改めてその手続きをすること、よってウランは当日は連れてこないようにとのことだった。

東京から静岡、そう何度もいける距離じゃないし、遠いからこそ先生にまずはウランを診て欲しいと思ったのだがそこはどうしても駄目、診察はしませんとのこと。

診察してもらうことも可能ってM先生は言ってたのだけどなぁ。。sigh

0 件のコメント:

コメントを投稿