2009年11月23日

外出のリスク その2

静岡にウランを連れて行くにあたり、医療連携室のKさんに下記3点の対応可否を確認した。

1.酸素を病院で借りることが出来るかどうか。
→今通っているS病院では、病院に着いた時点で酸素を無料で借りられるので、持参する酸素ボンベは往復の移動時間分のみ
で済む。
>今回は診察ではなく、自費での外来のため有償でなら貸せるとのこと。

2.ベビーコットを借りることが出来るかどうか。
→やはり今通っているS病院では、病院に着いた時点でコットを無料で貸してくれるので、コットにウランを乗せて下の二台に酸素ボンベを載せて受診や支払いなどを行っている。乳児は睡眠時間も長いし荷物も多いので大変便利。

ベビーコットの貸し出しはなし、ベビーカーなら空きがあれば貸せるとのこと。
首も据わっていないし、鼻に酸素用カニューレついているけれど乗れるのかな。まだベビーカーに乗せたことが無いが。。
駄目なら酸素ボンベをリュックのように背負って外来で待とうと思う。

3.予約時間までの間、一般の待合室とは別に個室などで待たせてもらえるかどうか
→こどもの病院ということもあり、インフルエンザなど感染系の重篤な患児さんも受診されることが予想される。
同じ場所で順番を待つには、感染を出来るだけ避けるよう指示の出ているウランにはリスクが高い。
特に個室などは貸せないので、普通の待合室で待つようにとのこと。重篤な感染症の患児は別室で待つようになっているとのこと。だた、折り悪く、この日から新型インフルエンザの予防接種がこども病院で開始となるので相当混雑するとのこと。
かなり早めに受付を済ませるよう指示を受けた。



ウラン連れて行って大丈夫だろうか、、悩む。。

0 件のコメント:

コメントを投稿