2009年11月23日

カルテ開示

先日S病院の主治医 M先生からお電話を頂いた。
セカンドオピニオンを静岡こども病院で受けるにあたって、紹介状等の連絡事項のご連絡だった。

そういった内容はこれまで病院の事務の方からご連絡頂いていたので、不思議に思っていると
「そういえば、カルテ開示希望されたそうですね」といわれた。

そうそう、先日紹介状を病院の事務の方に依頼した際、診療記録やCTのコピーを私も持っておきたいが可能かどうか相談したところ、「カルテ開示請求」をしていただければ可能です、とのことで早速その申請を出すことにしたのだった。

私が診療記録やCTコピーを持っておきたい理由は、
静岡でもS病院同様手術は出来ず余命を全うするのみ、とのご意見だった場合、リスクの高い手術にもアグレッシブに取り込むとのことで有名な岡山大学の小児心臓外科医 S先生にあたってみたいと思い、その場合は急を要するので、再度病院に紹介状を書いてもらう日数も待てないためだった。コピーを私が持っていれば、まずはそれを岡山にFAXなりで送り原本は出来次第郵送という形をとれば、タイムラグが防げるのではと考えたのだ。


その考えをM先生に伝えたところ、そういうことなら宛名なしの紹介状を用意してはどうか、とのことだった。
カルテ開示請求はあまり良い請求ではないとのこと!
そんなこと事務の方おっしゃってなかったのに、、私は上述の目的が果たせる資料があれば何でも構わないのでカルテ開示請求は取り下げることにした。あーびっくりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿