2011年8月11日

震災から5カ月

震災から5カ月がたちました。

いまなお4700人の方が行方不明とのことです。大切な人が不明なままでの5ヶ月間、気持ちの区切りをつけようにもつけられず、自分が生きていることが申し訳なくなってしまったり、本当につらく苦しい心境の方が多くいることと思います。


一日も早く大切な方との再会が果たせますように。



そして避難生活が続く方々。

宮城、岩手、福島併せて一万人以上の方が避難所生活を送っています。

厳寒から穏やかな春、そこから猛暑へと季節が3つも変わって行く中で必要なものや環境も変わり不便な中、心労も深く貯まっていることと思います。

直接出来ることは少ないけれど、いつも心にとめて、節電等出来ることをコツコツとこれからも継続してやっていこうと思います。

何よりも、行方不明の人たちがいること、避難所で生活をしている人たちがいること等被災地のことを忘れないこと、気持ちに留め続けることが大切かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿