2011年7月28日

月命日の雨

くららの月命日はやっぱり雨の日が多いように感じます。


小腸移植 保険適応の為の署名活動について、ご賛同頂き署名して事務局へ送付して下さった方、代筆にての署名のご連絡を下さった方、よく理解できていないので署名は今回は見送るけれどこの機会に臓器移植について知るところから始めます、とご連絡を下さった方、臓器移植にはまだ賛同できないけれど他の形で小腸移植を受けられない患者さんたちへの支援を考えたいとお返事下さった方、皆様本当に有難うございました。

今回、初めて署名活動を行ってみて学ぶことが多くありました。

どの範囲までお願いするか。


会社の同僚や仕事を通じての人間関係については、個人の活動を職場に持ち込まないというようなルールがあるので迷うこともありませんでしたが、例えばママ友や保育園関係の方。


私自身の人間関係ではなく、子どもを通しての人間関係なので、正直な思いや踏み込んだ話はお互いし難いケースもあるのかな、、と思ったりして。

結局、仕事以外の私個人の友人知人に絞ってお願いすることにしました。

仕事の合間を縫って、ということで、直接お会いして趣旨を説明する時間が取れないのでどうしてもメールという形になってしまいました。
携帯メールアドレスにお送りする場合、「小腸移植 保険適応を目指す」サイトは携帯画面から全部の内容を見ていただくにはちょっと大変かな、とも思う一方で、
概要をまとめたスライド等資料の添付もできず。

限られた文字数という制約の中で
伝えたいポイントに絞って、署名を強要するものではないという思い、誤解のないように意図を伝えるのは大きなチャレンジでした。

今日28日の朝までギリギリ待ってみましたが、Yes/Noどちらの返事も無い人が結構多かったです。
私の送った文章がわかりづらかったのかも、、と反省です。

でももしかしたら、これを機会に臓器移植についてきちんと理解しようとして下さって色々調べていて、よくわかるまで返事が出来ない、という状況の方も多くいるのかもしれません。


いずれにしても、お返事を下さった方、お返事を下さるまでに考えて下さった時間とその思いに心から感謝しています。


さて来月はくららの2歳の誕生日。


2歳のくらら。会いたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿