2011年3月5日

ヒブと肺炎球菌ワクチンによる死亡のニュース

昨年4月、アトムが肺炎球菌ワクチンを接種した際に、ヒブと肺炎球菌ワクチンについて書きました


ヒブと肺炎球菌、それぞれのワクチン供給も安定し、この春からは横浜・川崎等全国で公費助成も始まることになった矢先、接種直後の乳幼児4名が無くなるという悲しいニュースがありました。

以下記事の抜粋です。
=============================
厚生労働省は4日、小児用肺炎球菌ワクチンとインフルエンザ菌b型(ヒブ)ワクチンの予防接種後に乳幼児4人が相次いで亡くなったことを明らかにした。いずれのワクチンも接種を一時見合わせることを決め、自治体や販売業者に通知した。週明けにもワクチンとの因果関係を調べる専門家による検討会を開き、接種の再開を判断する。

 同省によると、2日以降死亡が報告されたのは、兵庫県宝塚市、同県西宮市、川崎市、京都市で生後3カ月~2歳代の4人。このうち2人は心臓に持病があった。接種の翌日~3日後に死亡していた。接種した医師らの報告では、接種と死亡との因果関係は「評価不能」や「不明」という。小児用肺炎球菌とヒブは、乳幼児の細菌性髄膜炎を防ぐワクチンで今年度の補正予算で公費助成が始まった。
=============================


ワクチン接種とな因果関係は不明で現在調査中とのことですが、これにより全国でヒブ・肺炎球菌の接種を見合わせるよう厚労省より案内が出ています。


ヒブと肺炎球菌ワクチンによって防げる細菌性髄膜炎は、乳幼児特に1歳前後で罹患すると命を落とす危険が非常に高い病気です。究明されても重い後遺症が残ることも多いと聞きます。
詳しくはknow!VPDのサイトに書かれています。(VPD=Vaccine Preventable Diseases、ワクチンで防げる病気の意味)

やっと日本でも接種出来るようになったワクチン、今回の件でいたずらに長期にわたって接種ができなくなるのではなく、因果関係や原因が正しく調査され、出来るだけ早期に再開してほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿