2010年7月6日

短冊

アトム、保育園の宿題で短冊を2枚書いて持っていくことになりました。

1枚は「レーシングカーに乗りたい」とのことでした。
2枚目どうする?と聞いたら

「くららちゃんが病院から早く帰ってくるのがいい」

と。くららはもう病院にいなくて天国に行ったんだよ、天国に行ったから病気は治ったんだよ、と説明しました。

すると、「○○くんの赤ちゃんも天国いくの?」

同じクラスで赤ちゃんクラスに妹がいるお友達のことを話し始めました。

元気な赤ちゃんと病気の赤ちゃんがいること、
赤ちゃんが全員天国に行くのではないこと、
くららはお胸の病気だったこと、
神様のところで今は楽しく遊んで、いつも神様と一緒にアトムを見てること
を話しました。

わかったようなわからないような表情をしていたけれど、でも、くららのことを気にかけてくれる
お兄ちゃんの気持ち、ママはとてもうれしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿