2010年8月30日

7回目の月命日

8月28日はくららの7回目の月命日でした。

毎月の月命日は、どうしても旅立った日1月28日のことを思い出し、後悔や寂しさ、哀しみが溢れてきて、もう一度だけでいいから会いたい、抱っこしたい、という思いを普段よりも強く抱いて過ごしていました。

でも今月はいつもの月と違いました。

亡くなった日のことよりも、1年前の今頃、いつ会えるのかな、もうすぐかな、とワクワクしながら過ごしていた日のことを思い出し、懐かしく、温かな気持ちに包まれました。

予定日より早いですよ、とずっと言われていたけれど、あと3日で予定日となった去年の8月28日、生まれる気配が一向になく、少しでも体を緩めておこうと鍼灸院まで片道40分、電車で向かいました。

電車の中で破水したらどうしようかなぁ、、なんて思いながら。


あれからまだ1年なんて、とても昔のことのように思います。

去年の今日に戻って、もう一度くららを産みたいです。

2 件のコメント:

  1. 月命日だけれど、一歳のお誕生日!
    くららちゃん、あったかい気持ちにさせてくれたんですね。

    一歳になるまでの時間の流れは本当にゆっくり感じてたなあと、思い出します。

    返信削除
  2. えっこさん コメント有難うございます。
    (一度お返事コメントをアップしたのですが、失敗してアップできてなかったようです。。)

    私も、1年前のことなのに、出産した日は遠い遠い昔のことのように感じられます。でも他のどんな日よりも鮮明に覚えていて、きちんと記憶している自分が少し誇らしかったりもします、、へへ、手前みそですが。。

    返信削除